「BRICKLIVE(ブリックライブ)」展示準備レポート

メイン画像

BRICKLIVE(ブリックライブ)にレゴブロック作品を展示!

今回のレゴブログ「アレゴレNEXT」は、2017年4月1日から小倉の西日本総合展示場で開催されている「BRICKLIVE」のご紹介です。
ご紹介とは言ったものの、諸般の事情で展示は見ておらず、展示準備だけの参加でした。
そのため、実際の展示物や、会場の雰囲気などはお伝えできませんが、逆に設置中だからこそ見られたネタなどを織り込んでいきたいと思います。
それでは、小倉で行われますレゴブロックの祭典「BRICKLIVE」の展示準備レポートスタートです!

ブリックライブ旗

 

レゴモデルビルダー直江和由さんの作品が大量展示

個人的には、今回の「BRICKLIVE」の目玉のひとつが、レゴモデルビルダーである故・直江和由さんの過去作品を見られることだと思います。
特に、今回展示していた作品は、那須ハイランドパークなど、関東圏で展示されていたものが多いため、九州初上陸の作品もあったかと思いますので、いくつか紹介していきましょう。

ジンベエザメ

ジンベエザメ

那須ハイランドパークのレグスタジアムで人気だった、『レゴ・海のファンタジー』の目玉作品「ジンベエザメ」が復活!!
約4mの巨大な作品で、つくっている途中でミスに気づいてやり直していたのを間近で見ていたような見ていなかったような想い出のある作品です。
その巨大感に圧倒されること間違いナシの大作なので、ぜひ見てもらいたいですね。

スペースシャトル

スペースシャトル

スペースシャトルも、那須ハイランドパークの人気作品。
僕がいたときは再生中だったので、せっかくなのでロケットブースーター部分の中を撮影して大公開です!
内部には、こんな風に梁を持たせたり、分割部分をスタッドで接続していることがわかりますね!
那須ハイランドパークに展示している際には、発射台がありましたが、今回は飛んでいるシーンを演出しています。
発射台もかなり細かい造りだったので、もういちど間近で見たかったですね!

浅草寺

浅草寺1 浅草寺2屋根

浅草寺も、那須ハイランドパーク内のミニランドで展示されていた直江さんの力作です。
1枚目のファサードなどは、ヘッドライトを使ったり、タレぽっちを使ったりと、直江さんにしては芸の細かい造りです。
こう聞くと上から目線に聞こえるかもしれませんが、生前は「誰もが持っているパーツでつくる」を心情としていた気がするので、タレぽっちを使うなんて珍しいなぁ……という率直な感想だと思ってください。
2枚目の屋根部分は、「熨斗(のし)瓦」の載せ方が面白いのでアップを撮ってきました。
たしかに、無理に接続するくらいなら、1点接続でほかはタイルのほうが楽ですね。
なお、仲見世もあるのですが、女性スタッフが修復作業中だったので、ちょっと撮影しにくくて遠慮しました。

ミニランド

ミニランド

どこに展示されていたかは不明な作品なのですが、レゴランドスケールでつくられてた街も展示されています。
建物内にランプが仕込まれているので、暗いところで見ると夜景のように見えて、本家ミニランドとは違った魅力のある作品に仕上がっています。
サイズ的には小さいですが、こちらもレゴランドのミニランドが好きな方には是非見てもらいたい作品です。
ただ……もしかすると、直江さんの作品ではないかもしれません……スミマセン。

アマチュアビルダー作品

会場では、アマチュアビルダーの作品も多数展示されています。
ただ、当日は「せたか」さんと「秋長さちこ」さんの作品しか準備されていませんでした。
このほかにも、日高さんのモノレールや、とにーさんのメカ、関山さんのトレインなどが集結予定です。

せたか作品

せたか作品

せたかさんは万能系のビルダーですが、今回は一番好きなジャンルである車を持って来ていました。
別の展示スタッフの方が、カブリついて展示作品について見たり聞いたりしていたのが印象的です。
どれもこれも、うまく特徴を捉えた作品なので、カービルダーが見ればきっと参考になるはずですよ!

さいとう作品

さいとう作品1

私も、いくつか作品を持ち込み、展示してきました。
内容は、以下のとおりです。

  • 原爆ドーム
  • モンスターシリーズ
  • アキバの宇宙船ったら宇宙船!
  • 伊勢エビ
  • ホットドッグ
  • イルカ

基本的には、一般客を意識してテレビやイベントで展示したものを中心にディスプレイさせていただきました。
初公開はオオカミ男のフルバージョンで、書籍用にリビルドしたものをやっと人前に出せました。
ただ、クラッシックスペースの宇宙船はあるものの、いつもあるような「ロボ」とかコテコテのミリタリー色全開の作品がなく、レゴ友の「とにー」さんから「アキバさん(僕のハンドルネーム)らしくない!」とのお言葉をいただきました(笑)
一応答えとしては「さいとう=オールジャンル」「アキバ=ミリタリー」という出す名前によってビルドスタイルを変えています……みたいな感じでしょうか。

ちなみに持ち込む時ですが、こんな感じで雑多に運んでいます。
まあ、これでも何とかなるもんです。
このケースは100円均一で買ったものですが、以外と輸送に重宝すうので、あまり大きな作品をつくらないひとは使ってみてはいかがでしょうか?

伊勢エビ

なお、ブリックライブは、今後3年間で日本全国を巡業するようです。
次回は、8月に幕張を予定しているとのことです。
次回も私が呼ばれるかはわかりませんが、行けるチャンスがあればじっくりと参加したいですね!

【スポンサードリンク】