今回は、レゴⓇ公式オンラインストアで現在50%オフで販売中のブリックヘッズTMシリーズから、「ジェイク・サリーとアバター(40554)」を紹介します。
商品中からわかるように、ブリックヘッズTMシリーズではありますが、映画「アバター」の主人公のジェイクとそのアバターを立体化したセットです。
3Dリマスター版や続編が公開されていますので、どこかのタイミングに鑑賞された方も多いかと思います。
本セットでは、歩けない設定のジェイクをどう表現するのか、アバターの民族衣装的な組み方も気になるところです。
気にいったら、セールのうちに買ってしまいましょう!
ジェイク・サリーとアバター40554の気になるパーツは?
パッケージを開封してみると、中身は袋が4個、シールが2枚、説明書が2冊入っていました。
これは、ジェイクとアバターを別々にしているからだと想います。
まず、ジェイクのほうの中身はこんな感じです。
アバターのほうの中身はこんな感じです。
アバターは地球人ではない種族なので、通常のブリックヘッズとパーツ構成の色が違のが面白いですね。
個人的には「Plate, Modified 1 x 2 with Clip on Side(11476)」の水色などが手に入るのが嬉しいかも!
あとは、目のプリントパーツ(98138pb355)も色が特殊ですね。こちらはブリリンには登録がなかったです。
ジェイク・サリーの気になる組み方は?
組み方の注目点としては、ジェイクの手の部分です。
ブリックヘッズは、いつも手を下に下ろしていますが、クリップ部分が車椅子に干渉するためヒンジパーツ「Hinge Brick 2 x 2 Top Plate(6134)」と「Hinge Brick 1 x 2 Base(3937)」を使って、腕を左右に開いています。
また、車椅子に乗っているため、脚も前に出しています。
側面スタッド付いているタイプのパーツを使えば同じことは可能ですので、ブリックヘッズを座らせたいときに便利な組み方ですね。
アバターの気になる組み方は?
アバターは、頭の造形が面白いですね。
髪のポニーテール部分にウエッジ系のカーブスロープ「Wedge 2 x 1 x 2/3 Left(29120 )」「Wedge 2 x 1 x 2/3 Right(29119 )」を使って表現しています。
このパーツは、アバターのパンツにも使われていますね(笑)
頭の飾り付け部分が、1×2のカーブスロープ「Slope, Curved 2 x 1 x 2/3(11477)」を使って、違和感のないものに仕上がっています!
ジェイク・サリーとアバター40554の完成品
ブリックヘッズなので、完成品についてはあまりコメントすることはありませんが、いつもながらのクオリティだと思います。
ギミックとしても、手が動いたり、車椅子が可動したりするのが珍しいですね。
カスタムポイントとして、この車椅子を使ってプロフェッサーXを作ってみるとか(笑)