レゴブログ[アレゴレNEXT」を今年もよろしくお願いします!

メイン画像

レゴブログ「アレゴレNEXT」今年もスタートです!

新年あけまして、おめでとうございます!
元レゴアンバサダーの「さいとうよしかず」です。
今年も、レゴブロックの組み方やイベントレポート、私がつくったオリジナルモデルなど、さまざまな情報を紹介していきますので、よろしくお願いします。
新年1回目のポストは、ありがちではありますが、新年の抱負を紹介します。
抱負とはいっても、レゴブロックに関係した私のミッションを紹介するので、興味を持ってもらえる内容も多いと思います。

なおタイトル画像は、酉年であることはスルーして、今年復活するTV版「スタートレック」をテーマにしています。
だったらなんで、初代エンタープライズとリライアントとボーグキューブで、酉年らしく「バードオブプレイ」じゃないんだ!……というツッコミはさておき、「スターウォーズ」だけでなく「いつかはスタトレのアドベントカレンダーとかが発売されたら嬉しいな」という願いを込めたものです。
それでは、レゴブログ「アレゴレNEXT」今年もスタートです!

抱負その1:「ブロック玩具本」リブートするよ!

今年、個人的な最大ミッションが、「ブロック玩具本」のリブート計画です。
「ブロック玩具本」とは、私が2008年より上梓した「ブロック玩具で遊ぼう!!」シリーズのことです。
すでに絶版になっているので、最近レゴブロックを始めた方は知らない方もいるかと思います。
当時は「レゴブックの組み方の教科書」的な存在として、「一般の方」から「マニアな大人」まで、創作活動の一助になったと自負しております。
実際、発刊から8年を経過した現在、オフ会などで若手のビルダーにお会いすると「私のバイブルです!」と言っていただけることがあります(盛ってませんw)。
また、個人的には「当代ビルダーの作品集」としての意味を持ち合わせており、「テレビチャンピオン」などには出演しない、私のレゴ友たちのキレのある作品を世に知らしめる目的もありました。
さらに、「ブリックファンタウン」「ブリックファンキャッスル」の記録集としての役割も持っています。
未見の方は、Amazonやヤフオクで古本をご購入いただけるとかと思います。
一応Amazonのリンクをつけておきますね。
「創作アイデアの玉手箱ブロック玩具で遊ぼう!!」
「創作アイデアの玉手箱 続・ブロック玩具で遊ぼう!!」
「つくって遊ぶブロック玩具」

さて昔話はともかく、そんなビルダー向けマニア本を、ついにリブートさせることになりました。
元々、トレンドとなっているレゴブロックの組み方や、新規パーツを利用したオリジナルモデルの作り方などが増え、いつかリブートしたいとは思っていました。
掲載内容の自由度を高めるため、「電子書籍か同人誌もアリかな」と思っていたのですが、タイミング良く新刊のお話をいただいたので、重い腰をあげることにいたしました。

すでに、執筆や制作に入っていますが、できるだけ内容を濃くするために「発刊は今年の上半期中かなぁ」という感じです。
内容的には、既刊本に似たスタイルですが、基礎パートだけでも前3冊の内容を超えるクオリティとボリュームを目指しています。
また、テーマ作品では前3冊とは、ちょっと違ったアプローチをしています。
もちろん、ビルダー紹介のページも用意しておりまして、今回は若手を中心に「スカウトメール」を送らせていただいています。
実は、まだ1名ぶん空きがあり、誰にしようか迷っています。
もし、私から招集メールが来たら、ぜひ参加していただければと思います。
自薦は受け付けてはおりませんが、50万くらい貰ったら転びそうです(ウソです)

抱負その2:「イベント」いっぱい参加するよ!

昨年は4月から生活スタイルを変えたこともあって、たくさんのイベントやオフ会に参加できました。
思い出すだけでも、
6月「Japan Brickfest」
7月「ワンダーフェスティバル」
9月「札幌市電フェスティバル」
10月「スチームパーク「吉祥寺オフ」
11月「LIFE!」「艦船オフ」
と7つのイベントやオフに参加できました。

また、どの催しにも毎回新作をつくって持ち込んでいるので、昨年はいままでになく多作な年となっています。
そこで、今年もたくさんのイベントやオフ会に参加していきたいと考えています。

現在の予定では。1月に「LIFE!」の再展示が「レゴランドディスカバリーセンター大阪」で行われます。
詳細は、LDCのイベントページを見てもらいたいのですが、1月16日~27日までの2週間限定、平日展示のみとなっています。
時間その他は、LDC大阪のサイトなどでご確認ください。

また、2月には「ワンダーフェスティバル」にも参戦予定です。
予定では、スチームパンク関係を中心に展示予定ですが、執筆との兼ね合いでいろいろ変わってきそうです。
そのほか、「Japan Brickfest」や「札幌市電フェスティバル」にも引き続き参加予定です。
開催されれば「ミリタリーオフ」や「艦船オフ」にも積極的に参加していきますので、会場でお会いしたら気軽にお声がけください。。

抱負その3:「大型のジオラマ」を制作するよ!

最後の抱負としては、「大型の街ジオラマ」を制作して常設展示をしたいと考えています。
まだ計画段階ですが「ブリックファンタウン」のように協力してくれるメンバーを集めて制作できたら面白いなと思っています。
一人で組んでもいいのですが、街は複数人でつくったほうが格段にクオリティがあがりますし、所属しているサクラグメンバーだけでなく、Jラグなどにも声がけしていければなと思っています。
こちらは、詳細が決まり次第、本レゴブログで紹介していきますね。

……ということで、今年の大きい抱負を語ってみました。
「アレゴレNEXTの更新はどうなってんじゃ!」というツッコミもあるかと思います。
執筆完了まで当面の更新は滞りますが、週1くらいの更新は目指します!
またイベントとは違いますが、「作品制作依頼」や「ワークショップ」の開催も引き続きやっていきますので、作品の発注やワークショップの開催希望があれば、右上の「問い合わせ」からご連絡ください。

ということで、本年も引き続きレゴブログ「アレゴレNEXT」をよろしくお願いします!

2017年1月元旦

元レゴアンバサダー
さいとうよしかず

【スポンサードリンク】