2016年「Japan Brickfest」散財記録の巻

ネームブロック

2016年のJBFでアレコレ記念品その他を買ってみた

今回は今回のレゴブログ「アレゴレNEXT」では、
2016年のJBFでの買い物を紹介します。
会場限定アイテムの中には、
売り切れてたり、売ってること自体を知らなかったりして、
あとで「しまったー!」と思っている人もいると思います。
そこで、私が今年購入したグッズ類を大公開しますので、
ぜひ、来年度の参考にしてくださいね!

限定ブロック

まずは限定ブロックから。

ネームブロック

これは、サクラグの(Kラグでもあるけど)ブライアンさんが販売している、
UVプリントのネームブロック。
注文しておいたのは、名前とサクラグ名と2016年版のJBFと国旗パーツのみ。
しかし、参加している2015版とか1×1のブロックとか、1×2のタイルとかも追加。
サクラグがプリントされた黒の1×2ブロックは、ブライアンさんからのプレゼント。

ミニフィグ

さらに、ミニフィグもあったので購入。
これで、シグフィグ(自分の分身フィグ)に着せられます。

サクラグスペースパーツ

クラッシックスペースのマークが入ったプリントパーツは、ブライアンさんに頼んだ特注品。
デザインは、サクラグ専属(?)のデザイナー松原さん。
サクラグ合作展示の宇宙船に換装するつもりで作ったけど、
展示後だったので全部は変えられなかった。
特にミニフィグはひとつも変えられませんでしたね……無念。

オリジナルキット

Akiyukiセット

続いてはオリジナルキット。
まず最初はGBCの講習会で購入したAkiyukiさんのオリジナルキット。
なんと、限定15品でシリアルナンバー2番なのです!
(ちなみに1番はサンプルなので、一般には入手不可!)

トレインセット

もうひとつは、トレインチームが販売していたミニ鉄道。
いっぱい欲しいのがあったけど、ミーハー的に新幹線を選択。
六甲ライナーにするべきだった気もするなぁ。

商品セット

jラグセット

商品も手頃な値段で売っていたので購入。
Jラグのエリックさんに「一度も買ってくれないですよねぇ」と言われたのもあるが、
実のところ遠征費への応援だったりする。

bloks

まずは、大量に買ってしまった「Bloks」。
一瞬ブリックジャーナルのパチかと思ったのですが、
中を見たら惚れ込んじゃいました!
なんといっても、写真がキレイ&たくさん。
つまりどういうことかというとですね……「英語読めない人でも楽しめる!」
ブリックジャーナルは、とてもいい読み物なんだけど、
何といっても読めないのだから始まらないワケです(苦笑)
ま、でも買いすぎたかも。

トレイン本

続いては同人誌で、まずはトレイン本。
レゴ友の薬師山さんに誘われるままに売り場につき、
そして気づいたら買ってました(笑)
なんか、中身が濃そうだったの、面白そうだなと思いました。

ロボ本

そしてロボ系は、紙紙さんの本。
これが最新号らしいのですが、中を見たらイラストレーターさんとのコラボがあり、
面白い企画だなーと思って買いました。
ロボも最近作ってないので、やりたいなー。

記念グッズ

バッジ

その他の記念グッズとしては、レゴ友のwakaさんの缶バッジを購入。
もうね「NO T-BAR NO LIFE」とかって、レゴロボ者として買うしかないじゃないですか。
このセンスに、脱帽ですよ。

たぶん、買ったのはこれくらいで、後はパー券くらいでしょうか。
しかしながら、かなり散財してしまったので、次回は気をつけよう!
……と心に誓うのでした。

次回は、いよいよJBFのレポート!……って言いたいけど、
写真整理に時間がかかるので多分木曜か金曜になります。

 

【スポンサードリンク】